日本の電力量計品質を支える専業メーカー

Densoku techno

トップ > 採用情報 > キャリア採用 > 営業グループ 担当者
キャリア採用情報
営業グループ 担当者 のインタビュー
※デンソクテクノへ中途入社した社員の感想を公開しています。
Interview - インタビュー
Q
デンソクテクノに転職入社した理由は?
A
研修プログラムにより育成し、企業への就職をサポートする、就職支援サービスを提供する会社からの紹介で当社に入社しました。また、その頃数年後に旧メーターからスマートメーターという新メーターに移行する大きな転換期であり、大きなビジネスチャンスだと考え入社を決めました。
Q
デンソクテクノに入社して良かった事は?
A
開発から製造、販売、保守まで一貫して行える専業メーカーですので、営業として様々な製品を単に販売するだけではなく、製品の開発から販売までの工程を目の当たりにすることができ、開発者や設計者などからも直接話を聞くことができますのでモノづくりの現場を肌で感じることができます。
Q
入社してから大変だったこと
A
電気分野の中でも更に特殊な分野となってますので、製品や技術について調べたり、勉強するための資料や情報が少ないので、実際に製品を使用したり、技術者に確認したりしながら学ぶ必要があります。また、各部署少人数のため、営業としての役割だけでなく、状況により臨機応変に対応する必要があります。
Q
中途入社者にたいする周囲のコミュニケーションや、雰囲気を教えてください。
A
中途入社の方も多く、製品や検査方法などのわからない事は、設計グループや品質保証グループの技術者に聞けば、スムーズに教えてもらえる環境です。縦割りのような組織ではなく、各部署が互いに協力し合い、連携しながら仕事を進める社風があり、風通しのよい職場です。
Q
入社してから嬉しかったこと
A
スマートメーターという電力使用量をデジタルで計量する通信機能が搭載された電力メーターが国の政策として現在各都市全世帯に導入されているのですが、当社ではメーター製造会社へ試験装置を納入しており、当社装置で検査し、出荷されたメーターが実際に全国の各家庭に設置されているのを確認することができます。「日本の電力計測品質をささえる」という理念は決して大げさではないと感じています。