日本の電力量計品質を支える専業メーカー

Densoku techno

トップ > 採用情報 > キャリア採用 > 製造グループ 担当者
キャリア採用情報
製造グループ 担当者 のインタビュー
※デンソクテクノへ中途入社した社員の感想を公開しています。
Interview - インタビュー
Q
中途入社者にたいする周囲のコミュニケーションや、雰囲気を教えてください。
A
会社全般としては、個人主義的なところがあるので、自分から積極的に動ける人の方が向いていると思います。
私のいる製造部署は年齢差がありますが、みんなで協力してくれるのですごく助かっています。
Q
この仕事が好きな理由は?
A
もう日本の製造業はある意味終わってしまったと悲観していたのですが、まだデンソクテクノのような「モノづくり」気質の会社が残っていて、そこで働けることです。
Q
入社してから大変だったこと
A
デンソクテクノで扱う製品自体が強電向けの特殊な製品の為、いままで取り扱ったことのない部品、線材等、初めて触るものが多く、どのように扱えばよいかわからず最初は苦労しました。
電気屋としての一般的な作業以外にも、板金穴あけ、重いトランスの取り付け、慣れない現地での改造作業等、作業範囲が広く、顧客への出張が多いため、社内で生産業務に携われる時間が減るなか、製品の完成納期を守ることにも気を配っています。
Q
今後の目標は?
A
作業を始めた製品を、いかに途中で止まらないようにスムーズに完成させ、顧客に納品することです。
そのためにも、各部署間の意思疎通を大事にしたいです。
Q
転職を考えている方に一言
A
今まで築いてきたキャリアも重要ですが、その会社の環境に馴染めるかどうかも重要だと思います。
実際にはその会社に入社しなければわからないことが多いと思いますが、まずは会社を訪問して自分なりによく確認することが大事だと思います。
もし希望されるのであれば、一緒に製造部門で働きましょう。