日本の電力量計品質を支える専業メーカー

Densoku techno

トップ > 採用情報 > キャリア採用 > 設計グループ [ ソフト開発 ] 担当者
キャリア採用情報
設計グループ [ ソフト開発 ] 担当者 のインタビュー
※デンソクテクノへ中途入社した社員の感想を公開しています。
Interview - インタビュー
Q
前職の職場・経歴について教えてください。
A
何度か転職しましたが、新卒時から時系列順に、基板等の電子回路設計・開発に最初は携わり、次にマイコン制御などの組み込み系ソフトウェアの開発を業務を担当しました。その後、FA関係の電気設計に携わるようになり、次第にパソコン及びPLC(シーケンサ)のソフトウェアの開発を担当するようになり現在に至ってます。
Q
現在の業務内容は?
A
制御関係のソフトウェア業務全般です。ユーザーインターフェース部分であるパソコンソフトからPLC(シーケンサ)制御ソフト、またマイコン制御ソフトなど制御機器は多岐に渡ります。仕様検討からシステム設計、開発、試験評価、現地対応まで、SE、プログラマ、カスタマーエンジニアの業務を一通りこなします。
Q
この仕事が好きな理由は?
A
一つの装置・システムを仕様段階から構築出来る事と、ソフトウェア開発分野はある程度自分の裁量で仕事が出来るところです。またFA関係のソフトウェアは他分野のソフトウェア技術者と違って、年を重ねて活躍している方が多く、この分野で経験を積むのは良いと感じているところもこの仕事が好きな理由です。
Q
デンソクテクノに入社して良かった事は?
A
自分の希望の業務内容であるFAのソフトウェア業務を自分の裁量で自由に任せてもらえた事です。前職までは、ハードウェアとソフトウェアの比率が半分位で、今後を見据えてソフトウェアの方に注力していきたいと考えていたところだったので良かったです。あとは休みが取りやすいところですね。
Q
転職を考えている方に一言
A
業務に関して社員の自由な裁量・スケジュールで仕事が出来る事と、中途入社の社員も多く、周囲に相談しやすい環境ですので、自分で考えて行動出来る人、進んで周囲に相談出来る人であれば仕事はやりやすいと思います。反面、いわゆる指示待ち人間の方は最初少し苦労するかもしれません。