日本の電力量計品質を支える専業メーカー

Densoku techno

トップ > 採用情報 > キャリア採用 > 設計グループ [ 機械設計 ] 担当者
キャリア採用情報
設計グループ [ 機械設計 ] 担当者 のインタビュー
※デンソクテクノへ中途入社した社員の感想を公開しています。
Interview - インタビュー
Q
現在の業務内容は?
A
設計をする前には、お客様と何度か打合せをして、ご要望に合わせた外形設計や機構設計を行っています。
また、設計には3DCADを使用し、打合せの段階で出来るだけ完成した時の製品イメージを持って頂きます。
Q
入社してから大変だったこと
A
当社の場合、扱っている製品の種類が多く、また製品寿命も長く装置によっては50年以上も使われているので、一つ一つの製品を理解していくのは大変です。
また、設計後長期間たった製品のリピートで、入手が出来ない部品などがある場合には特に大変です。
Q
入社してから嬉しかったこと
A
当社の様な小さな会社の場合、設計した装置の部品発注から組立て、検査、納品までの工程が間近で見えるので、
設計段階では気づかなかった点も分かり、次回の設計に生かすことが出来ることです。
また、設計以外にもいろいろな経験をすることが出来るのも嬉しいです。
Q
仕事をしていく中でどんなところにやりがいを感じますか?
A
特注品の設計をする際には、お客様のご要望を聞いた上で、当社からも提案させて頂き、完成時には当初よりも良い製品に仕上げることが出来ます。
その際にはお客様より感謝されることがあり、やってきて良かったと思います。
Q
今後の目標は?
A
製品の完成後、お客様からの変更がない様に、打合せ段階で出来るだけ細かく説明をさせて頂き完成度の高い製品に仕上げていきたいです。
また、コストや納期の面でもお客様のご希望に答えられる様に工夫できるようにスキルを磨きたいです。